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- 2013.03.31 Sunday
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新宿杯使用デッキ【チェーンラヴァル】
櫃やヘルドッグや死霊、偵察者、簡易、サモプリ、ジャンド型など色々試しましたがどれも天使が辛くトリシューラで壊滅しやすいデッキでした
あと大嵐使われたあと展開されたらゴーズでしか守りがなくなりすぐにライフ持っていかれて負けます
下準備が必要なデッキなので櫃でカード回収できる前にライフがなくなるとかは調整していてけっこうありました
そして遅くもろいです
今は天使が一番多いデッキであり、天使に5割以上勝てるデッキでないと使う意味がありません
そしてこのデッキを使うことにしました
軸となるデッキレシピはガンピさんのを参考にさせていただきました
まずデッキの利点
相手の嵐やサイクロンで逆にアドが生まれる
炎熱使った後のドローするカードがドロソかパワーカード
ここが一番の利点
トラゴの打点が上げやすくワンキル防止もできる
カードを引き込める
トリシューラで壊滅といった場面が少ない
ゴーズを相手無警戒から出せる
実際大会ではトラゴでワンキル防止
4伏せを攻撃宣言時で発動してゴーズ
攻撃宣言時でトラゴ引き込むこともしました
このデッキでのトラゴは強t力カードです
構築と天使相手のプレイングで心がけたのはストライカーを腐らせること
アドを取られずアドを離すこと
なおかつワンキルされにくいデッキであること
大会中、手札最大所持数は12枚、場に2枚というのが最高アドバンエージ、クエーサーは2度召喚しています
クエーサーの出し方ですがトラゴとスケゴトークンから出ます
けどあまり出す必要はないけど、出せればほぼゲーム決まる
爆発はパワーカードではありますがこれ1枚ではワンキルできない
しかしこのデッキの要なのでなんとしても通さなくてはなりません
その対策として
一番好きなパターンは淑女でバック1枚割ってキャノンsからのブラロ
キャノンに奈落を打たれたり、ブラロに警告、黒角など打たれても相手のバックを2枚剥がしたことになります
しかも奈落や警告は爆発を通すのにとても邪魔なカードです
それをなくせたということは爆発がかなり通りやすくなります
爆風採用に関して
初めはサンブレを使っていたのですが、爆風の方が時間稼ぎでき、ワンマジのドローも防げる
なによりトップ操作がかなり凶悪です
それと手札コストでラヴァル捨ててバック戻し侍女戦闘破壊させるっという動きもできるカードです
ヴィーナスを墓地に送るよりトップに戻した方が相手の動きに制限もかけられるので。
新宿杯でメインゲーム、じゃんけん3-4で7-0とメタがない状態ではかなり有利に戦えました
問題はサイドからのお触れ
ダブルサイクロンもで積もうと思ったがやめた
そこはサイクロンの1点で頑張ろうと。
ブレイカーはサイチェンの枠的にも厳しいものがあったので不採用にした
でもお触れ中に炎熱と爆発発動できれば勝ちですし
相手にとってもお触れは諸刃の剣です
相手の初手にないだけで全然変わります
初手にあったらサイクロン頼みです
3枚積むと考え、相手がお触れ引く確率とこちらがサイクロン引く確率は初手の段階では同じですし
ターンが進むほどこちらの方が引く確率は高いです
ですがカラクリ戦ではエンド触れで負けましたw
今回一番の敗因は六武衆のメタを何もしなかったことです
六武衆に弱いことはわかっていたが、
トラゴーズとキャノンでなんとかなるだろうと思っていたあたり調整不足を感じました
カラクリにも弱い、っというよりもナチュビとパルキオンが出るデッキに弱いので、サイドにはエレクトリック・ワームを採用
ドラゴン、機械族のコントロールを奪えるので、パルキやカラクリを得られるのは相手の場を崩しつつ
妨害札を減らせます
カラクリはナチュビの横にカラクリ将軍が並ぶことが多いのでナチュビを潰すことができる
少なくてもシンクロ素材ができるあたりかなりこのデッキとのシナジーが良いです
カラクリ将軍同士での相撃ちとかアドw
最後に構築について
「チェーンバーンの火力不足をラヴァルで補えばいい」
構築のうまさと運の悪さで有名なガンピさんの考えからできました
初めのころは炎塵爆発と帰還が入っていたのですが弱いので抜きました
切り札である真炎の爆発の効力が薄くなるのは弱かったです
一番の理由は炎塵爆発の破壊できる枚数の期待値が低いことです
1:1より上できたら強いですが切り札を失ってまでやる事かといったら怪しい
返し札がキャノンと帰還セットではなく、キャノンと爆発とあった方が強いです
それと序盤はキャノンも帰還もお荷物になりやすいってのも痛いところでした
ラヴァルは炎熱と爆発が通れば高確率で勝ちにつながります
爆発を2枚通せばほぼ勝ちです
どうすればいいか
櫃だと安定はするが遅い
なら引けばいい
・利点としてあげましたが炎熱打った後のドローが強い
・手札を貯めこめワンショットを狙いやすい
炎熱と爆発を引かないとトラゴーズでしか戦えないので
キーカードを引く期待値を上げる=ドローソース
このデッキのテーマです
奈落不採用の点であり得ないと思う方も多かったと思います
サイドには入っていましたがマイクラに変えました
奈落は強いのですが、サイチェンで奈落入れる代わりに抜くカードがなかったからです
対暗黒界とかではスペ^スあったので採用無しはやり過ぎた感は少しある
このデッキは初見殺しとしてのスペックは高いですが、1回戦の時点でデッキばれてたのであまり意味なかったですw
準決勝のときとかメイン、サイド知られた状態でしたしw
っと、こんな感じです
モンスター(12枚)
冥府の使者ゴーズ
ラヴァル炎湖畔の淑女
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵×2枚
ラヴァル・ランスロッド
ラヴァル・キャノン×2枚
トラゴエディア×2枚
魔法(12枚)
大嵐
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
炎熱伝導場×3枚
スケープ・ゴート
罠(16枚)
無謀な欲張り×3枚
鳳翼の爆風×2枚
八汰烏(ヤタガラス)の骸×3枚
積み上げる幸福×3枚
激流葬
強欲な瓶×3枚
ダスト・シュート
エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン×2枚
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン
ラヴァルバル・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
エレクトリック・ワーム×2枚
サイクロン×3枚
バトルフェーダー×2枚
マインドクラッシュ×2枚
ラヴァル・キャノン
ラヴァル炎湖畔の淑女
異次元からの帰還
砂塵の大竜巻