スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2013.03.31 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    COSMO BLAZER

    0
       ざっとCOSMO BLAZERの収録カードテキスト見てきました。


      マーメイルみたいに環境に来そうですね
      SDでも強化されるのでそれ次第では化けそう

      念を入れといて、本より安く売られていたので炎星皇チョウライオ買っちゃいました(^^)
      一応限定ですからね!



      新弾で強そうなカードがありまして


      「暗炎星−ユウシ」星4 炎 獣戦士族 1600/1200
      1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

      「炎舞−「天璣」」永続魔法
      このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞−「天璣」」は1ターンに1枚しか発動できない

      「炎舞−「天璇」」永続罠
      このカードの発動時に、自分フィールド上の獣戦士族モンスター1体を選択する。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。


      この3枚です



      天璣でユウシサーチすれば実質1:0交換 除去受けても1:1。相手のモンスター破壊して直攻撃できちゃれば2:0交換 
      強く見えましたw


      ユウシの効果でのサーチ対象は基本天璣か天璇だと思います

      天枢(獣戦士の二重召喚)でエクシーズするのもありかもw
      まだ回したこともないしカードも出揃ってないので使うかどうかはわかりませんけど…

      環境も2週間後には大きく変化するのもわかっていますしね



      天璇はダメステで発動できるので先うちサイクロンでない限りユウシを2900まで上げられるので魅力的です


      それとこのジャンルのいいところは獣戦士なので幻獣の角が使えるんです!!
      僕がカードの中でもかなり好きなカードです♪

      前期はこれ使いたくてスキドレTGをCSに1度持ち込みましたw


      新弾が楽しみです^^



      今はサンダーシーホース使ったデッキ考えているので次回書こうと思います

      ではこれからバイト行ってきます
      来週まで日曜日は12時間労働です…











      2012年3月制限 YP中間ポイントランキング

      0
        現在2012年3月制限のCS結果を参考にYP中間ポイントランキングです。

        昔J-speedさんがやっていたのと同じようなことですが、あの記事が面白かったのでその真似事がやりたかったので作ってみました。
        CSの結果がネットにないものはできる限り情報を集めましたがすべては集めきれなかったと思います。

        ポイントはMTGのPOY(Player Of the Year)という制度のプロツアーの計算方法を参考にしました。
         http://mtgwiki.com/wiki/
        ポイントのつけ方と参考にしたCSは下記参照。



        ポイント振り分け詳細

        個人
        参加人数96人以下小規模
        参加人数97~140人を中規模
        参加人数141人以上を大規模とする

        チーム
        参加チーム30〜39チームを小規模
        参加チーム40〜49チームを中規模
        参加チーム50チーム以上を大規模とする

        個人
        大規模 1位25P 2位20P 3位16P 4位12P
        中規模 1位19P 2位15P 3位12P 4位8P
        小規模 1位13P 2位10P 3位8P 4位6P

        チーム
        大規模1位20P 2位16P 3位12P 4位8P
        中規模1位15P 2位12P 3位8P 4位6P
        小規模1位10 2位8P 3位6P 4位4P

        が与えられる。



        参考にしたCS一覧
        第2回一秋杯(小規模個人)
        第2回くわの家チャンピオンシップ(大規模チーム)
        第3回ミルキーCSmini(小規模個人)
        第4回ミルキーチャンピオンシップ(小規模個人)
        第2回東京札祭(小規模個人)代々木三人チーム戦(大規模チーム)
        TSUTAYA六甲道CS(中規模個人)
        第2回本州最西端チャンピオンシップ(中規模個人)
        カード王CS岡山!せんだ杯(小規模チーム)
        第8回長野チャンピオンシップ(大規模個人)
        レジェンドCS(大規模個人)
        第1回福山チャンピオンシップ(小規模個人)
        第2回蝦夷国チャンピオンシップ(大規模個人)
        中央杯(小規模個人)
        第3回秋田チャンピオンシップ(小規模個人)
        JDCトライアル(大規模個人)
        第十一回鷹の目杯(小規模個人)
        第三回段位戦(大規模個人)
        中四国ChampionShip second(小規模チーム)
        第3回八汰烏チャンピオンシップ」(中規模個人)
        第3回広島杯(小規模個人)
        第4回新宿杯(小規模チーム)(4位不明)
        第二回あまてらすCS(大規模個人)
        ヴァトーCS(中規模個人)
        第7回札幌チャンピオンシップ(大規模チーム)(4位不明)
        第3回名古屋チャンピオンシップ(大規模チーム)
        川鶴CS(中規模個人)
        はねまんCS2012春(中規模個人)
        楽園CS(中規模個人)
        第2回Ggreen茨城杯(大規模個人)
        Tokyo Champion Ship(大規模チーム)
        熊本ランキング戦 (小規模チーム)
        第十回浜松チャンピオンシップ」(大規模チーム)
        第4回カード王チャンピオンシップ(中規模個人)
        蝦夷国CS(中規模個人)
        クリムゾンCS(大規模チーム)
        第2回LINKSCS(大規模チーム)
        第4回愛知チャンピオンシップ(大規模チーム)
        第2回東日本CS(大規模チーム)
        段位戦5人チーム(小規模チーム)
        第5回新宿杯(小規模個人)



        段位戦5人チームと代々木CSは3位決定戦が行われなかったため3,4位の中間の点数をつけました。

        ↓ランキング表
        続きを読む >>

        【日記】ブログ更新

        0
           やってません

          大会レポすら放置w


          今期CSの3大会分書いてないしささっと書きます


          今後は更新頑張ります!


          【遊戯王】制限予想

          0
            -禁止-
            【クリッター】
            海外での害悪っぷり、リビデリミリバでの使い回しはさすがにズルい

            【おろかな埋葬】
            悪いことしかしない
            ダンディ、バルブスポーア、ホーネット、グラファ
            インゼクターにはあまり規制かけないでサポートカードを潰しに来ると予想してこれ。


            【手札抹殺】
            暗黒界でのテマツが鬼畜過ぎる
            CSでこれ2回連続で打たれて死んだ
            打った者勝ちカード無くすべき!


            【ダスト・シュート】
            打った者勝ち過ぎる
            早く消えろ!


            -制限-
            【王宮の弾圧】
            これないせいで序盤天使が暴れすぎた
            戻してください

            【創造の代行者ヴィーナス】
            天使のキーパーツ
            ここかければ天使抑制できる

            【TG-ストライカー】
            TG混ぜれば大体のデッキが強くなっちゃうし、そろそろ歯止めされないとまた流行る

            【リビングデッドの呼び声】
            2枚は強すぎた
            1枚なら許容範囲

            【マインド・クラッシュ】
            墓穴マイクラクラとか止めろ


            -準制限-
            【甲虫装機ホーネット】
            甲虫装機はまだ売りたいみたいだからかけないと思うんだけど、かけるとしたらこれくらいだと思う


            【真炎の爆発】
            個人的にはかかってほしくないカード。
            ラヴァル強いからかかっちゃうかも!?


            今さらだけどインゼクターのkillパターン

            0
              場にダンセル

              墓地か手札にホーネット

              手札にギガマンティスか明鏡止水

              墓地にホーネットある状態なら実質2枚のワンキルです


              まずダンセルにホーネット装備

              ホーネットで場のカード破壊

              ダンセルでデッキからセンチピードss

              明鏡止水ならセンチピードにつけてギガマンティスサーチ(ダンセルにホーネット装備中にでも可)

              ダンセルにギガマンティス装備

              センチピードにホーネット装備

              ホーネットでギガマンティス破壊

              ダンセルでデッキからセンチピードss

              センチピードでデッキからギガウィービルサーチ

              ギガマンティス効果で墓地からホーネットss


              効果使ったセンチピードとホーネットでリバイス

              リバイス効果でホーネット外す

              ダンセルに手札のギガウィービル装備

              センチピードにホーネット装備

              ホーネットでギガウィービル破壊

              ダンセル効果でデッキからホーネット(センチピード)ss

              センチピードでギガマンティスサーチ

              効果使用したダンセルとホーネットでアシッドゴーレムorブラリアント

              センチピードとホーネットにギガマンティス装備


              アシッドゴーレムssの場合
              2500+3000+2400+2400=10300


              ブリリアントssの場合
              2800+2100+2700+2700=10300


              最後にギガマンティスサーチではなくダンセルサーチにすればゴーズもケアしやすいので安定しますね

              センチピードにギガマンティス装備しなくても9500ダメージ入るので普通は着けませんねw

              あくまでこのパターンは一番ダメージの入るやり方ってことです


              他に除外に星4以下のモンスターがいたり、墓地にあらかじめホーネット2枚目やダンセル、センチピードがあるならもっといい動きが可能です


              まだまだたくさんパターンはありますがこれが一番楽なので紹介しました



              天使、代償、インゼクター、ワンキル環境はEX入りにくいので好きですねw


              チェーンラヴァル デッキ解説

              0

                新宿杯使用デッキ【チェーンラヴァル】


                櫃やヘルドッグや死霊、偵察者、簡易、サモプリ、ジャンド型など色々試しましたがどれも天使が辛くトリシューラで壊滅しやすいデッキでした

                あと大嵐使われたあと展開されたらゴーズでしか守りがなくなりすぐにライフ持っていかれて負けます

                下準備が必要なデッキなので櫃でカード回収できる前にライフがなくなるとかは調整していてけっこうありました

                そして遅くもろいです

                今は天使が一番多いデッキであり、天使に5割以上勝てるデッキでないと使う意味がありません

                そしてこのデッキを使うことにしました

                軸となるデッキレシピはガンピさんのを参考にさせていただきました




                まずデッキの利点
                相手の嵐やサイクロンで逆にアドが生まれる

                炎熱使った後のドローするカードがドロソかパワーカード
                ここが一番の利点

                トラゴの打点が上げやすくワンキル防止もできる

                カードを引き込める

                トリシューラで壊滅といった場面が少ない

                ゴーズを相手無警戒から出せる




                実際大会ではトラゴでワンキル防止

                4伏せを攻撃宣言時で発動してゴーズ

                攻撃宣言時でトラゴ引き込むこともしました


                このデッキでのトラゴは強t力カードです


                構築と天使相手のプレイングで心がけたのはストライカーを腐らせること
                アドを取られずアドを離すこと
                なおかつワンキルされにくいデッキであること


                大会中、手札最大所持数は12枚、場に2枚というのが最高アドバンエージ、クエーサーは2度召喚しています


                クエーサーの出し方ですがトラゴとスケゴトークンから出ます
                けどあまり出す必要はないけど、出せればほぼゲーム決まる



                爆発はパワーカードではありますがこれ1枚ではワンキルできない

                しかしこのデッキの要なのでなんとしても通さなくてはなりません


                その対策として
                一番好きなパターンは淑女でバック1枚割ってキャノンsからのブラロ

                キャノンに奈落を打たれたり、ブラロに警告、黒角など打たれても相手のバックを2枚剥がしたことになります

                しかも奈落や警告は爆発を通すのにとても邪魔なカードです

                それをなくせたということは爆発がかなり通りやすくなります



                爆風採用に関して
                初めはサンブレを使っていたのですが、爆風の方が時間稼ぎでき、ワンマジのドローも防げる
                なによりトップ操作がかなり凶悪です

                それと手札コストでラヴァル捨ててバック戻し侍女戦闘破壊させるっという動きもできるカードです

                ヴィーナスを墓地に送るよりトップに戻した方が相手の動きに制限もかけられるので。



                新宿杯でメインゲーム、じゃんけん3-4で7-0とメタがない状態ではかなり有利に戦えました



                問題はサイドからのお触れ

                ダブルサイクロンもで積もうと思ったがやめた

                そこはサイクロンの1点で頑張ろうと。
                ブレイカーはサイチェンの枠的にも厳しいものがあったので不採用にした

                でもお触れ中に炎熱と爆発発動できれば勝ちですし

                相手にとってもお触れは諸刃の剣です

                相手の初手にないだけで全然変わります

                初手にあったらサイクロン頼みです

                3枚積むと考え、相手がお触れ引く確率とこちらがサイクロン引く確率は初手の段階では同じですし
                ターンが進むほどこちらの方が引く確率は高いです



                ですがカラクリ戦ではエンド触れで負けましたw


                今回一番の敗因は六武衆のメタを何もしなかったことです


                六武衆に弱いことはわかっていたが、
                トラゴーズとキャノンでなんとかなるだろうと思っていたあたり調整不足を感じました


                カラクリにも弱い、っというよりもナチュビとパルキオンが出るデッキに弱いので、サイドにはエレクトリック・ワームを採用

                ドラゴン、機械族のコントロールを奪えるので、パルキやカラクリを得られるのは相手の場を崩しつつ
                妨害札を減らせます

                カラクリはナチュビの横にカラクリ将軍が並ぶことが多いのでナチュビを潰すことができる

                少なくてもシンクロ素材ができるあたりかなりこのデッキとのシナジーが良いです

                カラクリ将軍同士での相撃ちとかアドw





                最後に構築について

                「チェーンバーンの火力不足をラヴァルで補えばいい」
                構築のうまさと運の悪さで有名なガンピさんの考えからできました

                初めのころは炎塵爆発と帰還が入っていたのですが弱いので抜きました

                切り札である真炎の爆発の効力が薄くなるのは弱かったです

                一番の理由は炎塵爆発の破壊できる枚数の期待値が低いことです


                1:1より上できたら強いですが切り札を失ってまでやる事かといったら怪しい

                返し札がキャノンと帰還セットではなく、キャノンと爆発とあった方が強いです

                それと序盤はキャノンも帰還もお荷物になりやすいってのも痛いところでした



                ラヴァルは炎熱と爆発が通れば高確率で勝ちにつながります
                爆発を2枚通せばほぼ勝ちです



                どうすればいいか

                櫃だと安定はするが遅い

                なら引けばいい

                ・利点としてあげましたが炎熱打った後のドローが強い
                ・手札を貯めこめワンショットを狙いやすい

                炎熱と爆発を引かないとトラゴーズでしか戦えないので
                キーカードを引く期待値を上げる=ドローソース

                このデッキのテーマです




                奈落不採用の点であり得ないと思う方も多かったと思います

                サイドには入っていましたがマイクラに変えました


                奈落は強いのですが、サイチェンで奈落入れる代わりに抜くカードがなかったからです


                対暗黒界とかではスペ^スあったので採用無しはやり過ぎた感は少しある


                このデッキは初見殺しとしてのスペックは高いですが、1回戦の時点でデッキばれてたのであまり意味なかったですw

                準決勝のときとかメイン、サイド知られた状態でしたしw



                っと、こんな感じです




                【遊戯王】ラヴァルクエーサー

                0
                  初手の爆発で決まれば強いパターン



                  《炎熱伝導場》+《真炎の爆発》+ドッペルウォリアー》

                  結果:クエーサー+ドッペルトークン、3ドロー


                  1:炎熱で侍女×2、マグマ砲兵、淑女を墓地へ

                  2:爆発で4体蘇生時ドッペルss

                  3:マグマ砲兵+侍女でライブラ、

                  4:淑女+ドッペルでカタストル、1ドロー、トークン2体ss

                  5:トークン+侍女でフォーミュラ、2ドロー

                  6:ライブラ+カタストル+フォーミュラでクエーサー、


                  場にはクエーサー、ドッペルトークン
                  手札+3枚で召喚権残る



                  《炎熱伝導場》+《真炎の爆発》

                  結果:スタダ、ライブラ、2ドロー



                  1:炎熱でマグマ砲兵、侍女×3、ガンスロッド落とす

                  2:マグマ砲兵+侍女でライブラ

                  3:ランスロッド+侍女でブラロ、1ドロー

                  4:ブラロ+侍女=スタダ、1ドロー


                  場にほスタダ、ライブラ
                  手札+2枚で召喚権残る



                  《封印の黄金櫃》+《ラヴァル・キャノン》+《真炎の爆発》

                  結果:スタダ、ライブラ(アカナイorブリューナク)、2ドロー


                  1:黄金櫃で幼女除外

                  2:キャノンで幼女ssから《ラヴァルバル・ドラグーン》ss

                  3:ドラグーン効果で侍女×3とマグマ砲兵落とす

                  4:爆発で侍女×2、幼女(侍女も可能)、マグマ砲兵ss

                  5:マグマ砲兵+侍女でライブラ

                  6:ドラグーン+侍女でブラロ、1ドロー

                  7:ブラロ+侍女でスタダ、1ドロー


                  場にはスタダ、ライブラ、
                  手札+2枚で幼女除外

                  幼女を除外するのは2枚目のキャノンに繋ぐためでここで侍女を除外すれば《ラヴァルバル・ドラゴン》へも繋げられる。

                  除外しないならアーカナイトやブリューナクも作れる

                  ガンスロッドを落とせばドローはなくなるが☆8シンクロが2.体並ぶ




                  【遊戯王】ときすぎ

                  0
                    大学フル単授業で萎えながらも来月にjamプロと米倉ちひろがうちの大学でライブやるのでそのチケット購入するためラスト授業終了後並びに行く。


                    30分かからないくらいで買えたのですぐさま買い物しに一刻へ。


                    ぱるる来るとか言ってたから行くことになったんけどひるまもいた



                    回収するカードあったからひるまとぱるるのフリー見終えたらカード買おうと思ってたらエイト登場w



                    フリーやることになってデッキないからぱるる天使借りる


                    9戦やって4-5


                    絶対先攻側が勝って終わった


                    そしたらあっという間に2時間経ってて閉店した・・・



                    一刻来た意味が消えた



                    明日は大学のあとカサモ行ってバイト



                    明後日からはCS連チャン



                    【遊戯王】DT巡り

                    0
                      昨日はトイザらス、トマクラ、イオン、カスミにDT回しに行った


                      トイザらス:
                      5クレで《プレアデス》


                      トマクラ:
                      35クレで《チェイン》《エメラル(シク)》《ホープ》《ナイトメア》


                      イオン:
                      9クレで《ナイトメア》《ホープ》
                      その場で4枚950円でカード売る


                      カスミ:
                      夜遅かったけど誘われたので回すの見に行くことに。

                      カットされていて配列おかしかった
                      ウル→ウル→スーパー→シク

                      ありえない

                      まぁ62クレ使ってました
                      《エメラル》×2《チェイン》《チェイン(シク)》《プレアデス》《リチュア》《スピカ》《ヒアデス》《ナイトメア》

                      だったかな?
                      ノーマルは弱かった



                      それとトマクラで買い物
                      レジェンダリーのカード(LCGX)

                      《簡易融合》(ウル)700円
                      《ミラクル・フュージョン》(ウル)700円
                      《次元の裂け目》(シク)500円


                      9弾のときみたいにすでにDTなくなってきてます


                      再販も店のDT1台につき1箱らしいので回すなら早めにって感じですね




                      【遊戯王】DT13

                      0
                        めっさ久々の記事w

                        夏休みはバイト三昧であまり時間なかったから(^-^;



                        DT13安かったので箱買いしました!

                        配列わかったし、教えた方にはだいぶ役に立ったみたいです♪


                        今回のターミナルでラヴァル、ジェムナイト、インフェルがかなり強化されましたね


                        特に注目させれているのがチェインですね

                        おろまい持ちの4エクシーズ



                        それとエメラル

                        インフェルはエメラルの登場によりトリシューラ∞ループもできるようになった。


                        僕としては今回一番うれしいカードは《炎熱伝導場》


                        ラヴァルにもっともほしかったカードといっても過言ではない!



                        前からラヴァルは好きだったし、この一枚でかなり強化されたのでデッキ組む(^-^)


                        週末からは越谷、星祭と行くのでそれまでにはフリー用として完成させたい


                        今日は学校休みだしDT回しに行くかも








                        PR
                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << March 2024 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座